家庭菓子の真柊工房-Patisserie Matthew-ふんわりシフォンケーキ

母から娘へ代々受け継がれてきた我が家のお菓子 心和むひとときを 愛媛の工房からお届けしています ときどき「真柊友の会」会報

スペインから素敵なおたより

今朝スペインより、ステキな写真が届きました

4月23日はサンジョルディの日といって、男性は薔薇の花を、女性は本を贈るのだそうで
街が薔薇と本でいっぱいに溢れているとのこと
まるで絵本の中のようで、朝から心が踊りました

苺の香りが工房いっぱいに満ちみちています

今朝,朝採りいちごを仕入れ
ただいま新緑の爽やかな風をうけながら苺ジャムのアク取りに奮闘中

1キロずつ,本日は2回
苺はほとんどが水分なので、できあがりは4分の1ほどに…

できあがった苺ジャムは
フレッシュ苺のシフォンケーキ」の材料に
strawberry_chiffon_1.jpg
こちらは,旬の苺をたっぷりピューレにして,アクセントにこの苺ジャムを抱き込んで焼き上げます
私はしっかり冷やして,生クリームを添え,さらに採れたて苺とともに
上品に香る苺の芳り…うっすら桜色の生地
お誕生日が5月ならば,これで御祝いしたい!そんな心弾むシフォンケーキです

最近,またケチャップやマヨネーズを手作りするようになりました
手間をかけることによって、味わえるしあわせ
大切にしたいと思っています

朝の参拝-神田明神さん-

本日は早起きしまして神田神社へ参拝へ

父と一緒に参拝して以来,久方ぶりに

境内に入りますと,ふわぁぁと風が立ち
爽やかな新緑の芳りが身体を通り抜け
心丸裸にされた気分…

神馬は寝起きなのか,もそもそとしており
カメラを構える方におしりを向け,愛想をふりまく様子はなく
「あたしは,あたし…」
そのずんぐりむっくりの,おっとりとした様子に思わず笑みがこぼれました

清々しい一日のはじまり…わくわくします

手創り市を終えて0416

本日は手創り市へお越しいただきありがとうございます
今回は鬼子母神神社にて「春のパン祭り」企画が開催され,菓子類は大鳥神社での出店だったため
「探したのよー-!ここだったのーーー?」と息急き切って訪ねてこられたお客様も多く,
ご足労をおかけしましたが,探し回る間に,鬼子母神神社内の色々なお店と出会われ,より手創り市を愉しんでいただけたのではないかしら,と思うのですが,いかがでしたか?

月に一度,お客様方とお顔を合わせることができるこの日
あら,今日はお仲間が全員集合しましたね!!
とか,
あら,今日は娘さんとご一緒なのですね,また背が伸びましたね~
とか,
あら,髪の毛随分とカットされたのですね~
とか,
ちょっとしたお喋りに,回を重ねるごとに心近くなる気がして,とても嬉しく思っております

そして,本日は正午には売り切れ,嬉しい店じまいとなり,皆様のおかげと心から感謝しております
それでは,また次回,お目にかかれますよう…

4月16日(日)手創り市へ

こんばんは、ましゅう工房です

明日、16日(日)雑司ヶ谷大鳥神社での手創り市へ参加します
※出店場所は大鳥神社さんです

今回出品するものは
・ハニーヨーグルトシフォンケーキ
・珈琲シフォンケーキ
・アールグレイシフォンケーキ
・愛媛みかんシフォンケーキ
・フレッシュいちごシフォンケーキ
桜花と酒粕のシフォンケーキ
・やぎみるくシフォンケーキ
・宇治金時シフォンケーキ
・チョコバナナシフォンケーキ
・ファッジブラウニー
・ダックワーズ
・レーズンフレーククッキー
・いちじくクッキー
・チョコナッツクッキー
・緑茶クッキー
・エスプレッソクッキー
・夏みかんのクッキー
・メープルビスケット
以上です

明日、皆様とお目にかかれることを愉しみにしております

初めての茶杓作り - 八風吹不動天辺月 -

先日,木彫家 前島秀光さんにご指導いただき、茶杓作りに挑戦しました

櫂先を曲げる作業を終えた竹の中から好みの物を選びます

私は逆樋で力強い節が個性的だった煤竹を選びました
煤竹は萱葺屋根の垂木竹や囲炉裏の天井にわら縄で縛り付けられていたもので、およそ130年燻された京都の農家さんのものでしたが、現在このような日本家屋で生活される方は僅かで、昔ながらの煤竹を手に入れることは難しくなっているそうです

豆カンナで形を作り、櫂先を整えていきます

正直いうと、さぁ削ろう!と思ったらば,はて,どんな形だったかしら…と
これまで目にした茶杓を思い浮かべながら、まるで想像の動物を描くように削り、全くのオリジナルですが、どうにかそれらしい形に仕上がってきました

最後に粗めのサンドペーパーで形を決め、整ったら順々に細かい目のサンドペーパーで丹念に磨き、最後に切り止めをし、布で磨いて完成!

そして,おこがましいと思いつつ
銘を「天辺月 てんぺんのつき」と付けました
由来は禅語の『八風吹けども動ぜず天辺の月(八風吹不動天辺月)』から…

解釈は色々とあると思うのですが
私が教えていただいた八風とは
利・り:得したい,成功したい
褒・よ:褒められたい
称・しょう:称賛されたい
楽・らく:楽しみ,楽したい
以上「四順 しじゅん」は、こうありたい,思われたいと願う心
衰・すい:肉体的精神的に衰えたくない,財産を喪失したくない
毀・き:批判されたくない
譏・き:そしられたくない
苦・く:苦しみたくない
以上「四違 しい」は、こうなりたくない,思われたくないと願う心

人と関わり生きている以上,上記のような八風…いろいろなことに心が動くものですが
地上でどんな風が吹こうとも,またどんな大荒れの天気でも,天上のお月様は揺らぐことなく輝いている
そんな,何時も動じないお月様のようにはなれないまでも
自分の身の丈を自覚し,さはさりながら,心を磨く努力をしつつ
常に素直な心で向き合い真心をもって生きたい
そんな思いを込めて,初めての茶杓の銘を「天辺之月」としました

前島さん自作木製マグカップの淹れたて珈琲のもてなしで始まった先生を独り占めの贅沢な茶杓作り
手作業しつつ、いろいろなお話をするなかで「人と会うことからすべてが始まる。人と人との出逢いの尊さ」を改めて感じ、豊かなお人柄の前島さんとのご縁を有り難く思いました

春がきた

本日の真柊工房の庭

種々の水仙が咲いています

そして白椿も

門の外にはお遍路さんの足音
トン・ズー
トン・ズー
杖と足音でリズムきりながら

花よりもいちどきに草が生い茂り
これからは草取りが大変です
しかしながら、ぐんぐん芽吹く様は愛おしい

手創り市を終えて0319

うららかな日曜日
本日の手創り市もたくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました

久方ぶりに参加した母は、馴染みのお客様方と話が弾み、とにかく嬉しそうで、たくさん元気をいただき心身リフレッシュした様子!

また「おいしい~!!」と仰るお客様の満面の笑みに、作り手は胸いっぱい幸せをいただきました

これから陽光も増し、いよいよ待ちに待った桜の季節
皆さまお元気で…そして次回4月16日お会いできることを楽しみにしております

3月19日(日)手創り市へ

こんばんは、ましゅう工房です

明日、19日(日)雑司ヶ谷鬼子母神神社での手創り市へ参加します
※出店場所は大鳥神社さんです
今回出品するものは
・ハニーヨーグルトシフォンケーキ
・珈琲シフォンケーキ
・アールグレイシフォンケーキ
・愛媛みかんシフォンケーキ
・フレッシュいちごシフォンケーキ
桜花と酒粕のシフォンケーキ
・やぎみるくシフォンケーキ
・真柊のバナナケーキ
・ファッジブラウニー
・ダックワーズ
・レーズンフレーククッキー
・いちじくクッキー
・チョコナッツクッキー
・メープルビスケット
以上です

明日、皆様とお目にかかれることを愉しみにしております

磁器絵付職人 中松薫里さんに会いに…エルメスの手しごと展

本日は、明日から開催される「大エルミタージュ美術館展」のレセプション、そして内覧会へ





その後、「エルメス手しごと」展で磁器絵付職人として来日している薫里さんの元へ

今宵は薫里さんを囲んで食事会があり、1時間後には再会できたのですが、どうしても彼女の仕事姿を目にしたく…


20年一心に磁器絵付に向き合ってきた薫里さん
たおやかで、逞しくて、お会いするたびに、たくさんの気づきをもらっています

会場お片付けのあと、仲間が待つお店まで二人で歩きながら、パリの生活のこと、仕事のこと、心に思うこと… 語らいながら、あぁ懐かしいこの声色…なんて心に響く気持ちの良い声なのかしら…本当に落ちつくわぁ…と美声にうっとりしていましたら危うく道に迷うところでした(お互い自称方向音痴にて)

そして無事仲間の待つお店に到着し、美味しいスペイン料理にワインを傾けながら、愉しい再会の時を過ごしたのですが、改めて人の縁の不思議と、そして出会う人人から得る、はかりしれない豊かさに感謝の夜でした

エルメス手しごと展は
明後日3月19日(日)まで
表参道ヒルズ スペースオーで開催されています
素晴らしい熟練の技、職人さんに質問しながら、見て触れて、是非ワクワクを感じて下さい!

ホワイトデー大成功のおたより

本年もホワイトデーの贈り物に真柊工房のお菓子をご指名下さり,本当にありがとうございます

こちら,静岡のゆうくん
彼の誕生の内祝いにはじまり,長く長くご贔屓にしていただいているのですが
とうとう彼も,バレンタインデーにチョコレートを贈られる素敵なお坊ちゃんに

そして今回,バレンタインデーの贈り物のお礼に「真柊のバナナケーキ」をご注文してくださり
matthew_03.jpg
それを,このように,ゆうくん自ら可愛くラッピングして,お返しにプレゼントされたそうです

そして,お相手の反応はというと…
「ありがとう!大好き♡」とのこと…(いいなぁ~)

ゆうくん3キョウダイもこのバナナケーキの大ファン
おいしそうに頬張る姿を,ママさんが送って下さりました

なんて美味しそうに召し上がるんでしょう!!

作り手として大感動です
ただ,
食べ過ぎて飽きないで欲しいな…と祈っています

人生初!菜箸6本で生クリームを泡立てる

3月3日ひな祭り
今宵は石井さん宅にお招きいただき,心尽くしのおもてなし料理に大感激のひとときでした

石井さんは,いつも,その季節ならではの旬の食材を求め,遠くまで足を運んで下さり
そして,心を込めてお料理をこしらえて,皆をおもてなししてくださります

本日は薄紅色のテーブルクロスに
お箸置きは,蕾がほころびそうな桃の小枝
目にも美しいからだが喜ぶお料理の数々
そして,こころから慕う皆さんとの愉しい会話
何ものにも変えがたい至福の時

デザートは古賀夫妻と宮土理さんがお好きな「ハニーヨーグルトシフォンケーキ」をその場でデコレーションする予定が,自宅に生クリームを忘れてしまい
急遽古賀先生に用意して頂いた生クリームを,なんと菜箸6本で泡立てるという荒技に初挑戦!
そして,どうにか泡だった生クリームをビニール袋に入れて,ちょいと先をきって,ゆるゆると絞り出し
お花をかざって,岩立さんのお誕生日ケーキのできあがり!

「気の置けない仲間と過ごせて嬉しい…」宮土理さんがそう仰って、一同うんうんと頷き
古賀先生、石井さんがguitarを奏で、それぞれのお気に入りの曲やルート246の「あの道この道」を唄い,とにかく,笑って笑って愉しいときを過ごしました

しみじみと,佳き方々とのご縁に感謝するとともに
このご縁を大切に紡いでいきたいと思った雛祭りの宵でした

大木代吉本店さん

毎月恒例ICHIE日本酒会
本日は福島県西白河郡矢吹町の酒蔵「大木代吉本店」さんより穂積さんがいらして代表銘柄「自然郷」を中心に興味深いお話を伺いました
https://www.facebook.com/ookidaikichi
5種のお酒に合わせたお料理は下記の通り
1,にごり活性酒「舟出ふなだし」:菜の花の辛子和え 夷隅の煮蛸添え
2,純米吟醸 自然郷 七(セブン):鰆の炙りと子持ち昆布
3,純米酒 自然郷 中取り貮号:蝦夷鮑やわらか煮
4,自然郷 山廃純米:豚の角煮
5,自然郷ヨーグルト酒ポンカン:海老芋と干し柿の天ぷら
6,炊きたて夷隅米とちりめん青山椒と御味御汁

慶応元年(1865年)創業の合名会社大木代吉本店さん
三倍醸造酒が主流だった頃,無農薬で米作りに励む農家さんとの出会いから,添加物を使用しないお酒「自然郷」を商品化!
当時は「純米酒」という言葉はなく「無添加酒」と銘打って発売されたそうです(純米酒のパイオニアですね!)
そして,その数年後に濃醇甘口の純米酒を発売したものの全く売れなかったため,4代目代吉さんの奥様がそのお酒をお料理に使っていたところ,大変評判が良く
それから研究改良が進められ「こんにちは料理酒」が生まれたとのこと。
その1977年発売の鯛のラベルが愛らしい「こんにちは料理酒」は,現在,大木代吉本店さんの主力商品であり
なんと,全体の6割,900石分も生産されているそうです!
本日のお料理にも使われていた料理酒
蝦夷アワビはふっくら仕上がり旨味がじわぁ~っと口の中に広がります
「こんにちは料理酒」自体をまだお味見していないのですが
私の舌の記憶では、九州の赤酒を使ったときの旨味に似ていました

今回、ichieさんのおかげで
「純正な酒」を造りたい…
日本酒の在り方にこだわり純米酒の先駆けとなる酒造りを行ってきた老舗の蔵元を知ることができ、貴重な1日となりました

おひなさま

本日半蔵門で出逢ったひな飾り

幼い頃、雛人形を飾り付ける時には、雅やかなお雛様にふれられるのが嬉しくて嬉しくて
母のお手伝いをしながら、見よう見まね
「三人官女、五人囃子、左大臣、右大臣、仕丁さん…」
その並びに疑問をもつことなく、またお人形さんが何処の誰だかなどと考えることもありませんでしたが、今日は15名其々をじっくりと…

お姫様のお付きである三人官女
盃を三方にのせ中央に座る女官さんは
眉無しお歯黒で(既婚者)…というのを確認したり

元服前の前髪が初々しい五人囃子の美少年たちは、向かって右から謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓と音の大きい順に並べたな…と目で追ったりしながら、
やっぱり私のお雛様が一番だわ…と(愛着があるので,8割増しに良く見えるのでしょう)
座敷に飾られたあの気品あるお雛様のお顔を思い浮かべながら,毎年賑やかに過ごしたひな祭りの様子を思い出しました

手創り市を終えて0212

本日は手創り市へお越しいただきありがとうございます
時折、紺青の空からざわわわわと吹きおりる寒風に冷やっとしましたが、陽の光も十分に、過去2月開催の手創り市の中で1番気候が良かったのではないかと思いました

そして、本日もお手伝いに駆けつけてくれた甥っ子

「いらっしゃいませぇぇ~。みかん、みかん、みかんどうぞ」
彼の好物「愛媛みかんシフォンケーキ」をひたすらアピールし、それにお客様が応えて(合わせて)下さり、申し訳ないやら有難いやら…

また、顔馴染みのお客様方からは先月出店していなかった為「また怪我でもしたのかと心配していたのよ」と身体を気遣っていただき、こちらもまた、いつものお顔にホッとしたりして
知らない間に双方にとって月に一度の安否確認の日になっているのだな…とそんな関係を嬉しく思いました

そして、可愛いお友達も訪ねてきてくれました

愛くるしいモリゾーくん
クンクン…スリスリ…一気に(心の)懐に入るコミニュケーション能力!
近々河川敷を思いっきり走りましょう!

そして、次回3月は
春の定番になってきましたが
愛媛県宇和島市三間町「西本酒造」さんが本年絞りあげたばかりの酒粕と桜花の塩漬けを抱き込んで焼き上げたシフォンケーキと、桜葉を刻み入れ香ばしく焼き上げた酒粕クラッカーを作る予定です
花酔いの季節、香り立つ春をお愉しみいただきたいと思っています

それでは,来月、皆様とお目にかかれることを楽しみにしております
改めまして、本日はありがとうございました

2月12日(日)手創り市へ

こんにちは、ましゅう工房です

明日、12日(日)雑司ヶ谷鬼子母神神社での手創り市へ参加します

今回出品するものは
・ハニーヨーグルトシフォンケーキ
・珈琲シフォンケーキ
・アールグレイシフォンケーキ
・宇治金時シフォンケーキ
・愛媛みかんシフォンケーキ
・バナナチョコシフォンケーキ
・ショコラ➕ココアシフォンケーキ
・やぎみるくシフォンケーキ
・真柊のバナナケーキ
・ファッジブラウニー
・ダックワーズ
・レーズンフレーククッキー
・いちじくクッキー
・チョコナッツクッキー
・緑茶クッキー
・バレンタインデーギフトセット(レーズンフレーククッキー、チョコナッツクッキー、ファッジブラウニー、真柊のバナナケーキ)

以上です


明朝9時の予想気温は5度
頬がピリリとする寒さですが、皆様とお目にかかれることを愉しみにしております
首もと暖かくしてお出かけくださいませ

仲間っていいな

近況報告を兼ねて仲間との集い

思いがけず、バリスタ真人くんの粋なはからい

口をつけるのがもったいない
二人合わせてhappy birthdayカプチーノ

愛くるしい動物さん

こちらは、アーティスト大山くんの作品

夕方「焼酎飲む?」と連絡があり、今宵はカフェ集合なのに、場所を変えるのかなぁ…と思っていたら…

生誕祝いに肉用焼酎…shochu that pairs well with meat
いったいどんな味がするのでしょうか

友人のあたたかい心遣いに、仕事帰りの数時間がとびきりの宵になりました

いつも穏やかな気持ちにしてくれる友人に心から感謝…

謹賀新年

新春をことほぎ
謹んでご祝詞を申し上げます

皆さまにとって、幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げます

心身すす払い

本年もたくさんのご依頼をありがとうございました
皆様に心にかけていただき、この生業を続けられる事を有り難く思います
これからも皆様に愛されるお菓子をお届けできるよう、心を込めて焼き続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします

本年は怪我ばかりで、特に夏から数ヶ月は右腕が使えずつらい日々でした
それを心配してくれた友人が「来年はケガフリーな1年となるよう、健康のご利益がある神社にお参りに行きましょう」とのことで

「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれる曹洞宗萬頂山高岩寺へ行ってまいりました



参拝後、洗い観音へ
本堂左手に置かれた聖観世音菩薩像の事で、自分の悪い所と同じ部分に水をかけて洗えばご利益があるそうで…丁寧に拭いてきました

その後、八ツ目や にしむらさんへ

ふっくら、旨味が口いっぱいに広がり
微笑まずにはいられません…
これで新年に向けてパワーチャージ完了

喜福堂さんの前を通りがかりましたら
「あんぱんが焼き上がりました~」と呼びかけられ、お腹いっぱいだったのですが…ついつい
甘いものは別腹…ふしぎです
そして押上のスカイツリーへ

雲ひとつない青天
まるで昇り竜が駆けあがるようでした

こうして友人のおかげで心身すす払いをすることができ、清々しい気持ちで新年に向かう準備ができました

それでは、皆様…佳いお年をお迎え下さいませ

昭和の歌コンサート@キンケロシアター

Christmas eveの夕べはうつみ宮土理さん主宰コンサートへ

ブンさんこと、えまおゆうさん
こまどり姉妹さん、園まりさん、ビリー・バンバンさん、リリーズさん、正木慎也さん
INSPiさん
豊かな歌にトークにあっと言うまの2時間半でした

明日は数席おせきがあるようです
Christmasディナーの前にいかがですか?

いつもパァ~っと明るい笑顔で包んで下さる宮土理さん
近況報告しながら、都度的確な助言をしてくださり、ふむふむ…うむうむ…ヨシっ!!
宮土理さんとお会いするたびに、心軽やかに、そして帰り道はスキップしたい気分になります
明日は千秋楽
愉しいChristmasになりますように☆